アイドルマスターsideMのユニット曲がほしい

※1月14日 訂正

女性向けという表現が不適切であるというコメントを頂きました。

確かに女性向けゲームであるという明言はされておらず、偏見的な表現になってしまっていたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

女性向けという部分は「パッと見たところ女性ファンが多く見受けられるコンテンツ」と読み換えて頂ければ幸いです。(男性ファンも楽しんでおられる作品だということは承知しております。)

どのような部分でご指摘頂いたのか、これから読んで頂く方にわかるよう記事はそのままにさせて頂きます。

 ※1月15日 追記

CDと配信の売上の違いについてはこちらの記事をご参照いただければと思います。2014年の記事ですが、2018年5月に更新されている様子ですので、現在でも有益な情報ではないかと思います。

他、これよりも正当性のある情報があればご教示いただければ幸いです。

ダウンロードは儲からないのか? | 加谷珪一の分かりやすい話

また、売上の数字についてはこちらのページを参考にしております。

http://anisonsinger.blogspot.com/2013/09/the-idolmster.html

本記事は、「ユニット曲がほしくて、そのために何かしたい」という方へ向けてこういう方法があります一度ご検討頂けないでしょうかという1つの提案にすぎず、各ユーザー様の作品への関わり方を批難するものでは無く、無理強いするものでもありません。予めご了承頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年にアニメから入った課金歴2年目のプロデューサーです。

まずは匿名でこの様な記事を書くことをお詫び致します。

匿名は説得力に欠ける気がしますが、4年(5年目)の歴史があるコンテンツに1年かそこら滞在しただけのユーザーの身分で名前を出して偉そうな事を言うには勇気が足りませんでした。

ただどうしてもアイドルマスターsideMというコンテンツの現状が好転してほしくて、先輩プロデューサーの皆様、私と同じく新人のプロデューサーの皆様のお知恵とお力を拝借したくて、長々と匿名のブログを書くことを決めました。

 

可能であれば多くのプロデューサーみなさまの目にとまり、何かが変われば良いなと思います。これで変わらなくても私は一応アクションを起こしたということでひとまず自己満足を得るので、後は飽きるまで応援するだけなので良いのですが。

 

冒頭アニメから入ったと書きましたが、私が今お金を使っているのはアニメにアイドルとして出ていなかったユニットです。きっかけはアニメでしたが、とりあえずと触ったステの方でアイドルたちの楽曲に心を奪われ、マイデスクの会話でユニットに興味を持ち、最終的にモバゲーの方でドップリ、上位イベでは万札を溶かすといった具合です。

アイドルマスターsideMという作品のキャラクターメイクは他の競合ゲームに決して劣ってないと思っています。

ただなんとなくイマイチ他のゲームより売り方が上手くない気がしているのですが…

この辺の事情に関しての言及は新参にはわからない色々があるかもしれないので割愛します。

 

ともあれアニメから入り、その頃ちょうど3rdライブ、3rdアニバーサリーのCDリリース、ライブでWTシリーズの発表がありで新参だった私はハァ~さすが女性向けで4年も展開できてるコンテンツは勢いがあるなぁと呑気に構えていたわけですが

ここ1年、滞在してどうにも雲行きがあやしいというか、滞在していると嫌でもキャッチしてしまうユーザーの不満、先輩Pから聞いた今までのゲームの展開などを聞いてちょっとウーン…?と思い始めたわけです。

 

今回はここ最近のユニットのCD出して欲しいムーブについての話をしようと思っているので、ゲームの展開について言うつもりはありません。ちょっと掠るかもしれませんが。

 

ユニット曲を聴いてユニットにハマった身としては、ユニット曲が欲しい。

シャッフルじゃなくてユニットの新曲が欲しい!!

新曲歌ってる担当ユニットが拝みたい!!

いち消費者として、至極当然の欲求だと思っています。だってユニットが大好きだから。

 

ツイッターを見ていてもユニット曲が欲しいって声をそこそこ見るし、アンケートとか署名活動の提案まで上がってるくらいだから要望は運営にもたくさん行ってそうなのに何で出さないんだろう?新参者は不思議に思っていました。

オタク歴が長いので、コンテンツの栄枯盛衰いろいろ見る機会がありました。こと女性向けに関して人口の移ろいの速さときたらコンテンツ産業の方々もさぞ手を焼いている事でしょうといった具合です。

そんな界隈で4年も確立できているのに、ユーザーが望むものが出せない。何故か。

 

コンテンツで展開がない理由として、素人が真っ先に思いつくのは「資金不足」

または「出したところで旨味がないから出すだけ無駄と思われてる」等。

たまに見かける声優が忙しい、作家が不足してるはあまり関係ないんじゃないかと思います。だって出して儲かるなら出すためにスケジュール抑える筈ですし。

中堅以上の声優使っててsideMよりいっぱい楽曲だしてるコンテンツもありますし。

出しても儲からないので、躍起になってスケジュール抑える必要がない、の方が考え方としては自然かと思います。

 

じゃあアイドルマスターsideMというコンテンツ、曲だせるほど儲かってないのか?

新参は儲かってるのだろうと思っていたので今まで調べもしませんでしたが、気になったのでアニソンの売上をまとめてくれているサイトを見に行ってみました。

 


結果、微妙…

 


この数字なら儲かってなくは無い気がする…というか無名のコンテンツなら十分な気がする…が、アイドルマスターという老舗コンテンツとして、女性向けアイドルゲームコンテンツとして、旨味があると判断される数字なのかと聞かれるとどうなんだろう…と疑問に思う感じがします…

まず、現行のsideMと競合するアイドルコンテンツでコンスタントにCDが出ている作品。そしてアイマスの他シリーズ。売り上げみてみると、2万枚以上、以下でもだいたい15000以上は売れてたり、最低でも1万は売れてたりしてる印象です(詳細気になる方はアニソン 売上 とかで検索すると出てくると思うので各自お確かめください)

一部売上少ない部分があっても他でカバーできてるんだろうなって感じです。

 

一方sideM、SLシリーズは全ユニット1万以上、一部は2万以上、オリピ1万前後などなど…

他比べると少ないかもしれないけれど、そこまで少ないとは思えない数字な気がするんですが…

 

純粋に気になってるのが、1ユニットのみのSLで1万以上売れてるのに、ユニット抱き合わせの3rdアニバも同数くらいしか売れていないということ

これは数字を単純にして例えてみると

 

現状、sideMのCDならなんでも買うユーザーが1万人いるので、1万以上売れている

 

または

 

現状、ABC抱き合わせのうち Aだから買う人が約3000人、Bだから買う人が約3000人、Cだから買う人が約3000人いるので、合計して1万以上売れている

 

どちらかだと思います。前者ならまだマシかもしれませんが、後者の場合大変です。ユニット曲出す価値があるかわからないからです。

 

ユニット曲が出るとしてSLスタイルが1番望ましいですが、現状でSLスタイルのCDが出る可能性はかなり厳しい気がします。苦労して出して3000枚しか売れない可能性があるなら出したところで意味がありません。

それなら最近できた新しいシリーズに力を入れますよね。新しい分、伸び代あるし。

 

先日見かけたユニット曲が欲しい事に対する署名活動関係のアンケートも5000以上集まっていて、ツイッターアンケートで5000以上集まるのは一見すごい事だと思いますがその全員が1枚買っても5000枚、2枚ずつでも1万枚…アンケートや署名なんて実際参考にして商品が出たところで買う義務も責任もないので売上の指針にするには何のアテにもなりません。

 

正直、買って数字を出すしか無いと思います。

 

ゲームにかなり高額なお金を入れていて、そのお金はどこへ行ってるんだと思う方もいるかと思います。実際いま、sideMというコンテンツがあるのはその方達のお陰ですし、新参者はただただその事に感謝するばかりです。

コンテンツを課金という形で支えてくださって、本当にありがとうございます。

課金してくださった先輩プロデューサーの皆様のお陰で私は今、大好きなユニットのイベントがあるたびに楽しんでおりますし、少しでもコンテンツの足しになるならと先輩プロデューサーの皆様にならって課金しています。

ただ、ゲームの課金はあくまでゲームの運営費にあてられると考えるのが自然ですし、ゲームに入ったお金を楽曲制作にあてます、と明言されていないのであれば、そこに期待を寄せるのはかなり難しいと思います。

CDを、買うしか無いと思います。しかもCDで。

2017年のソースですが、アニソン業界方が配信は儲からないからCD買って欲しいとラジオで言及されていた旨の記事を見かけました。

わりと最近のことなので、そこから業界のシステムが改善されているとは思えません。

配信で購入された場合、制作に入るお金はCDの売上よりもはるかに低い様子です。

ユーザー的には、単品買いが出来るし端末に取り込む手間省けるしで配信の方が便利なんですが…。

実際私も3rdの曲は現物予約していたんですが、待ちきれず朝起きて配信でも買うなどしていました。すぐ買えるのも配信の魅力ですね。

思えばその時、もっと売上意識してCD複数買いとかしとけばよかったと今後悔しているところなんですが…

 

何かを訴えるなら、このコンテンツのファンは購買力があるから出す価値があると証明した上で訴えなければ、貴重なご意見としてただ素通りするばかりだと思います。

 

おそらく配信で済まされているプロデューサー、ファンの方も多くいらっしゃるかと思いますが、新曲が欲しいと思われている方については特に、CDを買ってみては頂けないでしょうか。

そしてぶっちゃけた話、応援する気持ちがあるなら複数が望ましいかと思います。

ガチャよりも安いですし…このコンテンツのユーザーの皆様ならハードルは低いのではないかと思っています勝手に。(本当に勝手な信頼)


1番いいのは、「sideMのアイドルユニットの楽曲が大好きで、ユニットの新曲がほしくて応援したいのでCD買いました!」と運営に訴えることだと思います。

その上で、運営の目にわかる数字が出れば、少なくともアンケートや署名よりは効果があるのではないかという気がします。

なんかCD買って欲しい業者の記事みたいで書いてて嫌なんですが、私だって配信買って応援できるなら配信で済ませたい現物かさばるし!でも、配信儲かります!というソースが無い以上、CD買うしか打開策が見つからないんです!!

いち消費者としては、はよ配信でも儲かるシステムにしてくれ!!としか思えないんですけど

 

極め付けにこんなに曲展開に不満が出るほどお粗末なのに、SSAでライブってどないなっとんねん工藤…と思っていたのですがライブ円盤の売り上げは高額にも関わらず、3万枚に届きそうなほどです。

そりゃライブやるわな!!納得!!

CD買ってない15000人、どこからいらしてるんでしょうか…!

声優さん目当ての方をあてにするのは厳しいものがありますが、楽曲は配信で済ませているけどライブは配信ないから現物買ってるという方がこの15000人中に多くいらっしゃるなら、是非、CDの現物を買ってみていただきたいです。

全てのCDがライブの円盤に近い数字で売れたら、好転するチャンスがあるのではないでしょうか。

これでなかったら、もう本当に諦めるしかないと思いますが…

ユニット、ユニット言う割にユニット曲とそれ以外のCDの売上に大差ないところもユニット曲が出ない要因なんでしょうか…わかりませんが(それは初期の頃に応援したいと言う気持ちで買ってくださっているPの皆様のお心遣いの賜物な気がするんですが…偉い人たちにはわからんのかも知れません)

 

それにしても現状は最悪に見えます。数字を見る限り直近のWTがまったく奮っていない…需要に見合ったものを出してないので当たり前ですし、私も担当や推しが参加していない曲は現状の数字を見るまでは買うつもりが無かったので…

WTが売れて、ユニットいらないじゃんと思われたら困るから買わないという心理もごもっともだと思います。

でもこのままだと最悪、曲すら出なくなると思います。

ユニット曲を抱き合わせで出しても3rdアニバほどしか売れないのなら躍起になる必要もない、となると完全に切られる可能性の方が高いのではないかと…

 

どうしたら良いんでしょう。理想は直近と今後のCDがせめて1.5~2万枚近く、もしくはそれ以上売れて、購買力があるとわからせた上でユニット曲くれと訴えることだと思います。

もしくは、ユニット曲が欲しいことを訴えるために既存のユニット曲、アニバCDの購買運動をしてオリコンに載せるか(某国民的アイドル解散時の購買運動みたいな)

 

ランティス直販で既存ユニット曲を再購入するついでにお願いしてみるとかどうかなと思ったらL−MARTは直近の作品しか取り扱いがなくて涙を飲みましたが。

ユニット曲の流通在庫を全部在庫切れにする力があれば…ワンチャンあるんだろうかとか…

本当に何がどうなればユニット曲が出るのか、切実に教えていただきたい。

いや売上が上がることっていう解は出ているんですけども…

欲しい曲ならいくらでも出すけど、欲しくない曲に沢山のお金使うのコンテンツのためとはいえしんどいし…推しユニの既存曲10枚買ってワンチャンあるならそっちにかけたいっていうか…みたいな…

 

そんな感じで、曲が欲しいという方は特に少しでもCDの売上という部分に目を向けて頂ければと思った次第です。

これは私1人が複数買ったところでまったく効果がなく、できるだけ多くの方のお力が必要です。

1人の10よりも、100人の1の方が数字としては圧倒的に強いのです。

そしてライブの円盤を3万枚、Reason!!のCDを9万枚まで売り上げに乗せているプロデューサーの皆様ならできるはずなんです。

 


ご一考のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。ユニット曲が欲しいです。切実に。

 


長々だらだらとした文章にここまでお付き合い頂きありがとうございました。

2019年、sideMすべてのユニットがよりいっそう輝く事を祈っております。

 


2019年1月12日 匿名希望のP兼ファン